お知らせNEWS

  • 年長

盲導犬のおはなし

2025.02.18
イベント

幼稚園に盲導犬が来てくれました♪

この秋にご縁があって幼稚園を訪問してくださった方が「盲導犬同伴でもいいですか?」と尋ねてくださったことが始まりでした。

盲導犬って・・・知ってるけれど、よくは知らないよね…

じゃあ、盲導犬について教えてもらおう! ということになり、日を改めて来ていただくことができました。

年長さんがホールに集まってお話を伺いました。

盲導犬の多くは、ラブラドールレトリバーです。環境に適応する能力が高く、賢くて人間と一緒に仕事することが大好きな性格から盲導犬に適しているそうです。

仕事中はハーネスを付けています。仕事中なので街で出会っても盲導犬に触ったり声を掛けたりしてはいけないことを教えていただきました。本来、人が大好きなので関心を持たれてしまうと嬉しくなり仕事に集中できなくなるからということです。

いろいろな質問に答えていただきましたが、子どもたちはもっと知りたいという気持ちになったようです。

まずは知ることから始まります。街で出会うことがあるかもしれない盲導犬について、大切なルールを教えていただき本当によかったと思っています。盲導犬の他には聴導犬や介助犬も活躍しています。その犬たちを、またこの活動をいろいろなかたちで支える人たちの存在も知ることができました。

ハーネスを取ると普通のワンちゃんに戻り、家族と楽しく過ごすそうです。ON・OFFの切り替えができるなんて立派です!

来てくださってありがとうございました😊

© Hishino Kindergarten All Rights Reserved.